農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【きれいさっぱり 栗林】

連休前半の最終日は、またまた草刈りです。
今日は、栗林の草刈りがメインです。

beforeはこんな感じ。
茂っておりますね。


栗林のなかは、草刈りバギーを走らせます。


今日の運転は長男です。
残り5人で周囲を刈っていきます。


きれいさっぱりになりました。
栗の木に花がたくさんついていたのだけれど、写真に収めるのを忘れてしまいました。

この後は、豆をちぎりに下の畑へ。
先日からの強風で、豆の杖が倒れかかったりしていたのを補強したりしました。
絹さややスナップエンドウはそろそろ終わりに近づいています。
代わりにグリンピースが収穫時になりました。
このほか、写真はありませんが、バレイショの土寄せをしたり、玉ねぎの顔色をうかがったりしました。
バレイショは、品種によりますが、今花を咲かせています。
玉ねぎは思ったより大きくなっておらず、いつ頃収穫しようかと、思案しています。

裏の畑の夏野菜も順調に育っています。
安心したのと疲れたのとで、少しのつもりのお昼寝ががっつりお昼寝になり、慌てて買い物やら夕食準備やらに追われた五月のはじまりの日でした。