農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今日も田んぼにおりました】

今日も田んぼ仕事。

今日は、鶏糞撒き。


これは、うちのすぐ上の田んぼで、よその人が作っている田んぼ(笑)。
レンゲがびっしり咲いていて、こういう状況だと、鶏糞は撒かなくてもいい。
でも、うちはレンゲの種を撒かないから、代わりに鶏糞を撒くのです。

例年、鶏糞撒きは、田んぼの中に軽トラックを入れて走らせる。


👆こんなふうにね。


でも、今年は雨続きで、田んぼの中に軽トラが入るとぬかるみにはまりそうだから、手撒きです。
一袋15キロを小脇に抱え、右左に揺らしながら鶏糞を撒いていきます。
一反あたり10袋。
合計5反。ということは、合計50袋。
旦那さんと義妹のオットさんと、私と、3人で撒いてきました。
おかげで右手がプルプルしています。

明日は草刈りと田おこしです。
明日が終われば、少し落ち着きそうです。
あとは、雨との勝負かな。

そうそう、サクランボのジャムをつくったよ。
味見ではとてもおいしかったけれど、実際にパンにつけてみたらどうなるのでしょう。
美味しいパンを買ってきて、みんなで食べてみないとね。

今からストレッチをして休みます。
体を酷使した日の夜のストレッチは、次の日の体の動きを軽くしてくれます。
ゆっくりゆったり、夜を過ごします。

それではおやすみなさーい。