農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ゴーシ先生とママ仲間と愉快な時間】

3月末から4月上旬にかけて、モーレツに働きすぎ。
月に勤務できる日数は決まっているのだけれど、ここだけの話、3月は数日オーバーしていて、おそらく4月もオーバーすることになりそう。
年度末からずっと、仕事のスケジュールのせいで休めなかったのだけれど、今日、やっと休みが取れました。

今日は、ずっと前から楽しみにしていた、ゴーシ先生とママ仲間と会う日。

ゴーシ先生のことは、こちら↓ ↓ ↓。

www.goshisato1973.info

 

先生主宰の「mamalink塾」で出会った仲間とも、久しぶりの再会です。


ゴーシ先生恒例のおもてなしBBQ。

 



先生と一緒に野の花を活ける。


BBQでは、おしゃべりに夢中で、先生が焼いてくれたお肉を、さらに先生がそれぞれのお皿にお給仕してくれる(笑)
先生が準備してくれた美味しいお肉の写真も、BBQの写真もないけれど、とっても美味しくて楽しくて、幸せな時間でした。



BBQの後は、5~6分歩いて海へ。


すごくきれいな海。
思わず、「わーー、きれーー!」って声が漏れる。
こんなきれいな磯辺で、何をしたかというと、、、

岩に張り付いているひじきをみんなで収穫。
先生は、長い鎌でわかめ刈り。

それを先生宅に持ち帰り、さっと湯通しして、ポン酢でいただく。
めちゃくちゃ美味しい。
先生、すぐにわかめとしいたけのお味噌汁まで作ってくれる。
そうしたら白ご飯が食べたくなって、おもわず「白いご飯が食べたい!」ってつぶやいたら、先生、おにぎり作ってくれて、海苔までつけてくれる(笑)。最高!

ゴーシ先生って、そういう人。
相手が喜ぶことを全力でする人。

だから、今日、先生宅にお邪魔するときも、先生のおもてなしを存分に味わおうと心に決めていました。
1品、2品、何か作っていった方がいいのかな、とか、全部先生に任せるのは気の毒だな、なんて思ったのだけれど、先生のおもてなしの邪魔をしてはいけないかなということで、甘えるところは甘えることにしました。
代わりにといってはなんだけれど、お礼に、私にしかできないおもてなしをすればいいのかな、、と考えて、お茶の道具を持参して、お茶を点てて振舞ってきました。

先生宅へ向かう途中の和菓子屋さんを探して、そこで数種類の和菓子を購入。
家からは、お茶碗数個と、茶筅茶杓と茶巾、それからお抹茶とお盆を持ち出しました。
先生にやかんを借りて、炭火の上にやかんを置いて、立ったり座ったりしながら、お湯を汲んで点てたお茶をみんなに飲んでもらう。
とっても喜んでもらったし、私も楽しい時間になりました。

お天気も良くて、いろんな話が聞けて、たくさん笑って、本当にいい一日になりました。
明日からまた頑張ろう、素直にそう思えた日でした。


お土産にもらった新鮮わかめとひじき。
さっそく夕食の一品に。