農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【収穫と種まき】


何を撮りたかったのか、よくわからん写真になってしまった(笑)。
たくさん摘んだワラビと土づくり途中の畑。

朝からいそいそと、ワラビ摘み。
今シーズンのワラビ摘みも今日が最後。
もうすぐ草刈り機で刈ってしまいます。

それから、豆をちぎりに下の畑へ。
葉が折れてる玉ねぎが3つ。
風で折れたのか、はたまた収穫期を迎えたから折れたのか。
マルチの中が見えないから、どれくらい成長しているのかわからない。
ためしに収穫してみよう!

で、エイヤと抜いてみる。


めっちゃ立派じゃないですか!

まあ、葉の部分が倒れたら収穫期だけれど、倒れてすぐ収穫するより、少したってからの方が玉ねぎが十分大きくなるので、おススメです。
今回収穫した3つが、写真のような出来だったので、他の玉ねぎも、来週末あたりが収穫となりそうです。

あとは、すじなしいんげんだとか、モロッコ豆だとかの種まきも終了。
サツマイモの種芋植えはまた今度。

家のことしながら、畑のことしながら、一日を終える。
そして、眠たくなったから、今日はこれにて。