農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【静かな休日】

降り続いている雨も、昼過ぎには上がるだろうと思っていたのだけれど、結局今日は、一日雨でした。
時々雨脚が強くなることがあったけれど、基本、小さくて柔らかい雨が降り続きました。


定植を待つ、夏野菜の苗たち。

豆ちぎりにも行きたかったし、ワラビも摘みたかった。
だけれども、一日雨。

溜まったアイロンをかけたり、読み始めて一向に進まなかった本を読み進めたり、静かな休日を過ごしました。



忙しすぎて、しばらく遠ざかっているせいもあって、着物が着たくてうずうずしています。
今年もシーズンを逃してしまった、桜の景色の博多帯を眺めて、自分をなぐさめる。
着物を触ることで生じる、絹がこすれ合う音(絹擦れ)に癒される。

雨の音と、着物の音。ページをめくる音。
静かな休日。