農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【雨の中での作業】

今日は地元生産組合の溝掃除。
ため池からの水が順調に流れるよう、用水路の泥やごみをすくいあげていく作業です。
8時集合。
いくつかのグループに分かれて、それぞれのルートをため池に向かって上がっていきます。
作業開始時は、雨はほとんど降っていなかったけれど、気が付けば本降りに。
今日は雨具を着ていたのだけれど、作業が終わる頃には、雨と汗とでぐしょぐしょになりました。

今日の生産組合の作業が終われば、ため池の栓抜きが行われます。
田んぼに水が入り、田植えが始まります。

溝掃除の作業は、昼頃終了。
濡れたついでに、畑で豆ちぎり。




トウモロコシがつぼみを付けていて、



ズッキーニの花のビタミンカラーが、雨に負けず咲いていました。

ずっと日照りが続いていたので、今日の雨は、本当に恵みの雨となりました。
ただ、あんまりひどく降るのは勘弁。
今のところ、時折雨脚が強くなることはあるけれど、心地よい雨音が響いています。
乾いて砂埃が舞うほどだったけれど、きっといろんなことが静かに落ち着きを取り戻すはず。そんなことを感じさせる黄梅の雨。

雨に降られた我が家のひょろひょろ苗はどうなっているのかな。
さあ、田植えまで、ラストスパートです。