農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【着物ガールとおでかけ】

今日は午前中のお仕事を頑張った後、「飯塚着物ガール」のお仲間とおでかけ。
本当は着物を着てお出かけする予定だったのだけれど、今日の飯塚は一日雨。
しかも、結構な降水確率と結構な雨量が予想されていたので、しかたなく洋服で。


お山の展望台にあったカフェが、まちなかに移転したので、そちらでランチ。
それから「麻生大浦荘 11月 紅葉特別展示」へ。



「麻生大浦荘」は、あの麻生太郎のおじいちゃんが建てた住宅。
普段は公開されていないけれど、春と秋には限定公開されます。

 


雨のおかげで、紅葉がしっとりと落ち着いた雰囲気で、なんだか気持ちも落ち着きます。
大浦荘の詳しい情報は👇こちらをどうぞ。

kankou-iizuka.jp


ここのすぐそばには本家があります。
そちらは、麻生太郎さんの実家になります。
警官が1人門前で警備している時期がありました。
ほかにも3軒ほどの麻生邸住宅があるらしいです。


今日は雨のため庭園の見学はできませんでしたが、古いガラス越しに眺める庭は、静かで、窓ガラスに映る灯りも情緒豊かな表情に映りました。

来月は、着物を着ておでかけ予定ですよ。