農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【雨の休日。静かに過ぎる】

勤労感謝の日
一日雨。

今日から次男が2泊3日の修学旅行へ。
本当は京都・奈良だけれど、コロナの関係で、何かあった時に「保護者が迎えに来れる距離」ということで、広島へ。
場所はどこであれ、修学旅行に行ける喜びをかみしめながら、楽しみで仕方ない様子で、早朝より出かけていきました。

義父母は昨日から金沢へ。
詩吟の全国大会に出場しています。

今日は一日、静かに過ぎています。
義父母が家を留守にするということがほとんどないため、本当に静かに静かに過ぎていきます。
義父母はテレビ好きだけれど、私たち夫婦はテレビはあってもなくてもいい存在。だから本当に静か。
食事の準備もちょっとでいいし、何より時間の使い方が自分中心で過ぎていくことが本当に心地よい。どんだけ義父母の生活に振り回されてるんだって感じだけれど、やはり嫁は気を遣っているのです、ということがよくわかったかな(笑)。
洗濯も自分のペースでできるし、掃除も後片付けも、何も気にせずに取り掛かれる。
そして何より、自分が片づけた台所の最後のカタチが、そのまま保持されていることが嬉しい。わかります?この喜び(笑)。我が家の場合、どんなにきれいに片づけていても、仕事から帰って台所に立つと、とにかく散らかっているのです。夕食の準備をするのに、まずは片づけから始めなくてはならないのです。ダイニングテーブルも。
この毎日の小さな作業は、私にはストレスなのです。価値観の違いだと、仕方ないことだとあきらめてはいるけれど、、、。


自分のやりたいように過ごしていくことも大事だけれど、今は、角を立てずに穏やかに生活していくことの方が大事かな。
好きに過ごせる日々は、そのうちやってくるだろうからね。

静かな休日。またいつか。