農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【黄色い花とこいのぼり】

予定通り、豆ちぎりとワラビ摘みへ。

豆をちぎった後、ふと果樹園のほうを見ると、
タンポポがいっぱい。
写真撮ろうって近づいたら、、、

f:id:mosgreen3111:20210411231317j:plain



f:id:mosgreen3111:20210411231258j:plain

タンポポじゃなかった。
このお花はなんていうのかな。

春は黄色い花が多いって聞いたことがある。
菜の花もタンポポミモザ
元気いっぱいに、しかも長い期間咲いていてくれる。

豆ちぎりのあとは、ワラビ摘み。

f:id:mosgreen3111:20210411232418j:plain

ここにも小さな黄色い花が映り込んでいる。
この花はなんだろう。キンポウゲかな?

かごいっぱいのワラビと豆を抱えて家に帰ったら、
春の風を受けてめいいっぱい空を泳ぐこいのぼり。

f:id:mosgreen3111:20210411232632j:plain

いいなあ、この景色。
私の好きな景色の一つだな。
毎年毎年、こいのぼりを見上げ、空を見上げ、
未来を思い、希望を抱く。
ワクワクする思いは毎年同じ。
今年も春の空を泳ぎます。
おなかに春の空気をたくさん吸い込んで、
ミライに向かって泳ぎます!