農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【顔の湿疹 その後】

お顔の湿疹、その後です。

mosgreen3111.hatenablog.com

 

 

mosgreen3111.hatenablog.com


顔のダニ退治をしながら「酒さ」の治療をしています。
飲み薬も出ていて、正直あまり飲みたくなかったのだけれど、「抗生物質」なるものも飲み続けました。
肌荒れの酷い状態を携帯の写真に収めておこうと思って、何度か自撮りに挑戦したのだけれど、「美肌モード」が働いてぜんぜん肌荒れが残せなかった(笑)という体験を経て、上の記事から一週間後の2月3日に受診。
湿疹は少し落ち着き始めた印象だったので、薬の量が半分に。

さらに10日後の昨日が再診日でした。

飲んでいる薬は昨日で終了。
朝晩のイオウのローションと塗り薬は継続です。

でも、
でも、
でも、、、

劇的に回復しています!!!!


両手で頬を包み込んだ時の肌のしっとり具合に感激しています。
赤みと湿疹がほぼなくなり、鏡を覗いたときのがっかり感がなくなりました。
むしろ、湿疹が消えてきたから、積極的に鏡をのぞきこんでいます(笑)。
湿疹が消えてきて、

よかったーーー。

うれしーーー。

目の周りもほうれい線の周辺も、ほぼわからないくらいになりました。
ただ、色素沈着のように、肌の色がすこし茶色がかったりしています。
でも、これも、半年くらいすれば消えるだろうって!
肌が炎症をおこしたので、もとに戻るには少し時間がかかるそう。
でも、「消える」って言われたから、すごく安心しました。


次回の診察は1か月後。
イオウのローションを塗ると、乾燥が気になるけれど、処方された保湿軟膏と、普段のちょっと丁寧なスキンケアでなんとか乗り切っています。

これから紫外線が気になる季節になるし、田んぼや畑に出る機会が増えていくので、気を付けながら付き合っていこうと思っています。