農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【期間限定 春のBGM】

朝の身支度をする時間、音楽をかけていることが多いです。
前はYouTubeで音楽を流していたのだけれど、長男が
「『Spotify』っていう音楽アプリがいいよ」
って教えてくれました。

アプリをダウンロードして、最初に好きなアーティストを3組登録。
あとは、私好みの曲を選曲してくれて流してくれます。
私のこと、よくわかってるじゃん!って、怖いくらいです(笑)。
でも、時々ちょっと違うんだよなぁ~っていうアーティストの曲も流れてくる。
それで、その曲を外す方法が分からないから、仕方なく聴いたりしています(笑)。

私好みの「アーティスト特集」、私の好みに合わせた「本日のベストヒット」のほかに、私の好みは抜きにした「今週のスポットライト」や「人気のアーティスト」など、今の流行りなんかも教えてくれるので、なかなか楽しませてもらっています。


でもね、最近の朝のBGMは、、、

youtu.be

 

静けさの中に響き渡るうぐいすの鳴き声。
上手になって、鳴き声も大きくなって、自信にあふれている様子が分かって、なんだかにやけてきます。いろんな鳴き方で楽しませてくれるのだけれど、たぶん、やりとりをしているのかな。
奥から響いてくる鳴き声と、もう少し手前から聴こえてくる鳴き声とがあるような気がします。

この動画は、先週の雨降りの日に撮ったもの。
途中、井戸をくみ上げる音が入り込んでしまった(笑)。
それでもよければ、ぜひ聴いてみてください。


春の埃っぽさを沈めてくれる雨。
しとしとと静かに降り続く雨の中、響き渡るうぐいすの鳴き声。
快活なテンポの曲もいいけれど、静かでにぎやかな春の庭の音に、元気だけではなく落ち着きと集中、清らかな気持ちになれる気がします。