農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【綱渡りの日々、ひとまず一段落】

地区内のとある自治会で「防災研修」の講師として呼ばれていたので、行ってきました。
今年に入ってすぐくらいに、そこの自治会長さんから依頼があったのだけれど、その時自治会長さんが希望された内容が、「すぐにできる防災対策について」でした。
返事は「Yes!」か「はい!」(笑)。

それから3月に入って資料を作っていたのだけれど、次から次に舞い込む仕事のおかげで、資料作りは後回し、後回し。
先週になって、いよいよおしりに火が付き始め、あの仕事をしながら、この仕事を片付け、会議に出た後、別の打ち合わせに向かう合間に資料を作成する、、、なんていう、綱渡りのような1週間を過ごしておりました。

金曜日の夕方、なんとか資料作りに目途がついて、ちょっと一安心。
夜、資料を仕上げて、土曜日の出勤時に印刷して、日曜日は無事に研修会・・・という段取りだったのだけれど、金曜日の夜、パソコンを開いてびっくり。
なんと、作成した資料のデータがない!

記憶を遡って考える・・・
名前を付けて保存した記憶が一切ない!!
ということは・・・( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

金曜日の夜、思い出しながら資料をつくり、土曜日の仕事の合間と土曜日の夜にその続き。日付が変わる頃、やっと資料が完成したのです。

今日は、詩吟コンクールの義母の着付けをしてから、休館日で真っ暗なセンターに行き、黙々と資料を印刷。地味にホチキス止めをして、荷物をまとめて自治公民館へ。

無事に勤めを果たしてきました。

防災士の資格を取って丸4年。
毎年どこかの自治会から声をかけてもらうようになりました。
ありがたいなあ。