農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【寒波ではかどった仕事】


今朝はこんな感じでした。
朝、居間のファンヒーターを点けたら、室内温度は2度でした。
それからゆっくり時間をかけて、やっと10度に。
だんなさんが起きてきて、カーテンを開けただけで9度に下がる(笑)。
古くて大きな家は、どこもとにかく寒いのです。

積雪よりも、路面凍結の方が心配でした。
でも、おひさまパワーで、大通りの雪も氷も、すっかり融けてしまいました。
日中の気温はほとんど上がらなくて、おそらく0℃前後だったと思います。
昼休みに車に乗った時の外気温の表示が-1℃でした。
融けた雪が明日の朝には、また、凍っているかもしれませんね。

センターの貸館は、日程変更を希望される団体さんが多く、利用はほとんどありませんでした。電話もそんなにならないし、来客もないので、じっくり取り組む仕事にはもってこいの日でした。

時間がかかる仕事を2件抱えています。
一つは、2月25日にある、「まち協事例発表会」。
毎年市内12のまち協が順番で活動報告なんかをしています。
コロナで活動も自粛、事例発表会も自粛が続いていましたが、今年度は開催。
そして、従来の活動ではない新しい試みをしていることが評価され、発表者のご指名いただいてしまいました。
なかなか資料作りがはかどらない。なんのアイデアもやる気も降りてこない(笑)。
昨日は、合同開催したセンターの主事さんに来てもらって、打ち合わせをしてアイデアを分けてもらい、他は事例発表とは違う話に花を咲かせて過ごしました。気分転換になりました(笑)。

もう一つが、その事例発表でつかうパンフレットの作成。
今日はこちらを仕上げました。




12センターそれぞれが、自分の地区のまち協を紹介するのですが、活動の様子を撮った写真などを掲載して、堅苦しくなく、わかりやすくて見やすくて、楽しいページを目指して作成しました。

ひとつ片付いたら、もう一つ。
頑張ってじっくり想いをまとめましょう。