農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【まちづくりは 友だちづくり】

3月。
早いなぁ・・・。

担当しているいくつかの団体が年度末を迎えるので、今年度実施した事業とお金の整理が大詰めを迎えています。
来年度の計画もだいたい決まってきています。

そんな中、自分の年間予定が定まりません。
先日行った事例発表会で、私自身の、そして我がまち協の課題というものがはっきりと見えてきて、その課題解決のためにどんなふうに事業を展開していけばいいのか悩んでいます。

生涯学習事業は、お金の使い方が決まっているうえに融通が利かない。
まちづくり事業では、自由にできるけれど、そもそも私の立場というものは、地域の人が自分たちがやりたいことの実現のためにサポートする側であって、私がやりたいことを「まち協」の名を借りてやる場ではないのです。
ただ、地域のために情報を提供したり、地域を盛り上げるために、何かしらのアクションを起こしてきた結果が、先日の事例発表につながったのではあるのだけれど・・・。

私が地域のためにやりたいことを、どんな方法で、どんな手段で行えばいいのか考えています。
そうしたら、私がやりたいことは、そもそも地域に求められていることなのか?なんて考えだしてしまい、地域が求めていることってなんだ?それを実行してくれる人は誰だ?じゃあ、私はなんだ?(笑)(笑)(笑)
なんて堂々巡りの時間を過ごしています。

私がやりたいことを実行するには、どこからどんなふうに予算をお願いするのか、そして、誰にどんなふうにお願いするのか、できたら、私に巻き込まれるのではなく、私を巻き込んでくれる人がいいんだけどなぁ。

そんな人を見つけて繋がっていくことこそ、まちづくりなんだよなあ。

3月初めのつぶやきでした。