農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【顔の湿疹 その3 残念なことに・・・】

皮膚科を受診してきました。

 

mosgreen3111.hatenablog.com


劇的に回復して、自分でもびっくりするくらい、まるで陶器のような白く滑らかなお肌になっていたのに、、、
ここ1週間で口の周りの赤みが増し、おでこにはかゆみ。そして進む乾燥。

残念ながら、少し症状が悪くなっておりました。
ですので、予定より一週間早く診察。

先生、私の顔を見るなり、
「ちょっと悪くなってますね~。」
「今日は塗り薬の量も減らそうかと思っていたのだけれど、、、」
と悩みながら、
「あんまり飲んでほしくないんだけれど、やっぱり飲み薬一週間だけ処方します。」

抗生物質の飲み薬が出て、イオウのローションと塗り薬は継続になりました。

悪化の原因は、季節性のものである花粉と乾燥。
それから、畑仕事による紫外線と汗、埃など。
春の空気は、お肌には大ダメージ。
劇的回復を喜んでいた私の気持ちも、大ダメージ。

保湿剤たくさん出してくれました。
それから、いつも使っているお気に入りの保湿クリームが少なくなっていて、ケチケチ使っていたのだけれど、こちらもやっと手元に届いたので、たっぷりしっかり保湿しようと思っています。

あとは、花粉症。
直接空気があたって起こるダメージを減らすには、好きではないけれど、マスクをすることが一番。
しょんぼりですが、大事にケアしていこうと思います。



一日お仕事おやすみして、午前中に皮膚科に行って、その後は、、、

 


いただきものの立派な大島紬と、義母が譲ってくれた松葉仕立ての名古屋帯で、義母とおでかけ。


義母の口癖。
「どうせ同じ人生なら、楽しく過ごさなもったいない」

こんな義母だから、一緒に着物で出かけられる。
楽しいこともそうでないことも、好きなこともそうでないことも、大なり小なり、きっと等しくやってきているのだろうけれど、義母のような心持ちの人のそばに居ることで、ずいぶん助けられ、明るい気持ちを分けてもらっている気がします。

私も等しく明るい気持ちで居られるようになりたいものです。