農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【グッバイ ピロリ菌?!】

以前、職場の健康診断で、「要精密検査」の封筒を受け取って、胃カメラ初体験をしてきた話を書きました。

 

mosgreen3111.hatenablog.com

 

この時にピロリ菌の検査をしていたので、10日後に再受診だったのだけれど、忙しさを理由に行っておりませんでした(;^_^A。
病院って、自分がすごく痛い思いしていたり緊急を要したり、あるいは、すごく心配、不安な時ではないとなかなかいかないもんです。理由は「忙しい」から。
それで、行かなくちゃって思いながら行けてないなぁと気にしながら年度末の激務をこなしていたら、なんと、病院からおしかりのお電話がかかってきた。

「ピロリ菌が検出されているので、治療に来てくださいと、先生がおっしゃっています!」

ああ、やっぱりピロリもいたのねー。
顔には顔ダニ、胃にはピロリ、私もいろいろ飼ってるなー。

なんて思いながら、やっとやっと、4月の末に行ってきました。

ピロリ菌の治療は、一週間、朝と晩にお薬を飲む。それだけ。
でもさ、ピロリ菌を除菌する薬と抗生物質と胃酸を抑える薬と、1回に6錠も飲まなくてはならないのです!!


普段薬を飲まない私にとって、いきなり6錠はきつい。
そう思いながらも、一気にパクっと飲んで治療することにしました。

周囲に何人かピロリ菌の除菌をした人がいて、実は、実家のおかんも数年前にピロリ菌の除菌をしています。
でも、みんななんてことなかったみたいに話をしていたのだけれど、、、

私、けっこう、つらかった。。。

なにがつらいって、薬を飲んだ後、唾液が胃酸みたいな味になって、それが不快で不快でたまらなかったのです。
胃酸のように感じるのは薬を飲んだ後、一時的なことなんですが、特に晩の薬を飲んだ翌日の朝一番が最も苦しかったです。
朝起きてすぐ、口の中が胃酸で一杯、吐き気がするくらい。
これが理由で、7日間の服薬はきつくて、カウントダウンをしながらやっとやっと、昨日で終わりました―――!!!
まあ、今朝も起きてすぐ、「おえーーー」ってなって速攻うがいしたんですけどね。
それも、もう、終わりです!!

 

あとは、1か月半後に検査をするそうです。
検査では、もちろん朝食抜き、水分もダメ。
検査自体は、「呼気検査」で、負担はなく精度も高いらしいですが、もしここでピロリ菌が除菌されていなかったら、別の抗生物質を飲まないといけなくなるそうです。
そしたらさ、もしかしたらさ、また「おえー」ってなるかも( ;∀;)。

どうかどうか、ピロリ菌、ちゃんと除菌されてますようにーーー。