農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【クリスマスイブにプログラミングの講座】

今日は、地区の小学生、高学年を対象にしたプログラミング講座でした。

昨日から、開催するかどうか、決断を迫られていました。
ゆき、雪、❄⛄❄でしたからね。

ボタ雪だったり、みぞれ混じりの雪が多い福岡。
こんなきれいな雪が降り注ぐことは、珍しいんですよ。
なんの予定も無い身なら、一面銀世界も嬉しいことだけれど、大事な講座の開催日ともなれば、降り積もる雪に喜んでいる場合ではありません。


1時間おきに天気予報を確認し、天候はもちろん、積雪の予測、気温をチェック。
昼過ぎに、「決行します!!」と宣言。
それから、会場設営を行い、よそのセンターから借りてきたタブレットをアップデート。ロボットの電池を入れ替え、その他セッティングを行い、後は「寝て待て」状態。


今朝は、目覚めるとすぐにカーテンから窓の外を覗きました。
地面はうっすら白いけれど、前日の積雪に比べれば大したことはなさそう。
よかった、開催できる!と一安心。



あちこち動くロボットたち。
動かしたいように、そして予測通りに動かせるように、プログラミングの基本を学びました。

講座やイベントの成功は準備8割だと思っています。
今回のような不可抗力が加わると、結構ストレスに感じてしまいます。
物事が、プログラミングをするように予測通りに進めばいいけれど、私の場合、ほとんど想定外のことばかりだし、思った通りに進むことの方が少ないように感じているのだけれど、今日の講座に関しては、割と楽しみながら乗り切れたから、ヨシ!ということにしておこう。


世界中の子どもたちが、学びたいことを自由に学べる、そんな世界になることを願って。
メリークリスマス。