農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【福岡に 雪⛄!】

雪の予報だったので、朝のうちに裏の畑のお野菜を多めに採る。

聖護院大根と赤大根

冷たい冷たい大根を握り締め、急いで井戸水で土を洗い落とす。
外は寒くて、野菜は冷たい。
でも、井戸水はあったかい。

一日中降りやまない雪。

センター前はほのかに積雪

 

すっかり雪景色

雪のおかげで一日センターの事務室で過ごす。
普段は電話対応や窓口対応に追われるし、打ち合わせや講座で在席していないことも多いから、今日のようにじっとできて特に予定がない時にこそ、じっくりと来年度の事業計画を練る。
生涯学習事業とまちづくり事業、誰とどんなことをしてまちを盛り上げようかな。
どこからどんなふうにどれくらい予算がもらえるかな。
今年を振り返りながらあれこれ考えている。
社会教育がただの「カルチャー講座」で終わらないように、まちづくりの視点もからめて、なにかしらのアクションを起こしたい。
うーーーん、学べば学ぶほど、奥が深いんだな。
でも、学べば学ぶほど、やりがいを感じるんだな。

雪化粧 馴染みの景色も 別世界 

 

なんてない センダンの実