農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【台風 こわい】

今日は日曜日ですが、朝からセンターに出勤しています。
避難所開設に向けて招集がありました。
午前中は自主避難者の受け入れと問い合わせの電話対応。
18日12時に避難指示発令。
これとともに、センター避難所開設です。

日没までに38世帯61人が避難してきました。
前回の台風11号で避難されていた方とは顔見知りになりました。
タオルケットや食料、水分など、しっかりと準備して来られています。
初めて避難して来られた方も数人いました。
財布と携帯だけと思われるポシェットを下げて、自転車に乗ってずぶ濡れで来られた方もいらっしゃいました。

台風や大雨など、避難することが事前にわかっているような場合、準備をして避難所に来ていただくようお願いしています。センターはホテルではありませんから、何から何まで、手厚いおもてなしはできません。でも、そうは思わない方がけっこういらっしゃる。
税金を払っているのだから、備蓄品を提供するのは当然だと。
空調が暑い、寒い、毛布を出せ。簡易ベッドがあるならもっと出せ。硬い床で寝れというのか。などなど、ね。
頑丈な建物に避難できて、空調が効いていて、トイレもきれいで、さらに、プライベートを守る空間がある。レベルが高い避難所だと思うのだけれどね。
難しく考えず、誰でも気軽に「備える」ことができるのだということ、「備える」ことの大切さをできるだけたくさんの人に、気軽に知ってもらえるよう伝えていけたらいいなと思いました。


センターの周りは開けているので、風がすごい勢いで抜けています。
台風は鹿児島に上陸して北上を続けているところ。
それなのにこんなに強く風が吹き抜けるなんて、最接近の時はいったいどうなってしまうのだろうと、とても不安になります。

家のことも心配。
旦那さんにラインしたら、風はそんなに強くないらしく、家族みんなのんびりしているとのこと。よかった、よかった。
センターなんて、風で自動ドアが勝手に開いちゃうんだよ~。こわいこわい。

今回の台風の進み具合はゆっくりです。
その分、避難所で過ごす時間が長くなりそうです。
明日の昼には落ち着けるといいな。
こわい、こわいとびくびくしながら過ごしています。