農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【こんなお盆は初めてだったよ】

15日の日曜日は久しぶりの青空とセミの鳴き声が響きました。
本当に久しぶり。
青く澄んだ空に、白い雲が広がっている。
南の方は、まだグレーの雲が見えるけれど、厚みのある雲ではない。

f:id:mosgreen3111:20210816094253j:plain


14日土曜日は、早朝より避難所班として参集がかかり、夕食のおにぎりの炊き出しと片づけまでで一旦帰宅しました。
15日日曜日は、朝1時間のみ出勤しました。
避難所で夜を過ごした方は皆さん、日の出とともに帰宅されました。
避難所撤収の手伝いに出たのですが、16日、17日と、まだ雨が続く予報で、特に、17日火曜日、特に早朝の雨量はかなりまとまったものになるとのこと。
避難所はいったん閉鎖になるけれど、また開所になる可能性が高いので、今回設営したものは、そのままにしておこうという判断になりました。
14日土曜日の夕方に、ご飯を炊いておにぎりを作ったりしたので、その片づけや、避難所となった各部屋の消毒や毛布、タオルケットの回収などをしました。


川の水位もすっかり下がりました。
それでも普段より水位はあるし、濁っています。

f:id:mosgreen3111:20210816093707j:plain

(下の写真は14日土曜日の水位です。参考まで)

f:id:mosgreen3111:20210814160035j:plain

 


センターの避難所を閉鎖した後、実家のお墓参りに行きました。
雨だから、そしてコロナだから、お参りに帰れないかもしれないと心配していたので、無事にお参りできたこと、元気な母に久しぶりに会えたこと、母の一方的なおしゃべりに付き合わされたこと(笑)、本当に感謝いっぱいのお盆最終日となりました。