農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【未熟な栗を追熟してみることに】

昨日のお約束で、栗畑の片づけに。
今日は家族総出。


イガが割れている栗だけを集め、中から栗を取り出す作業を黙々と。


なかには、こんないい感じの栗も見つかるのだけれど、
ほとんどが未熟です。


鬼皮の色が薄くて、照りがない。そして、しわしわ。

試に塩ゆでしてみました。
栗の甘みは全くないし、青臭さがあって、美味しくなかったです。
もったいないので、どうにかならないかなって思っています。
とりあえず、野菜庫で寝かせてみようと思っています。
栗は、サツマイモのように追熟できます。
冷蔵庫で寝かせることで、甘みが増すのです。

中に虫が入っていたりするので、一晩水に浸けて、よく乾かしたものを野菜庫で冷やします。この時、水に浮かぶものは乾燥しているので、取り除きます。我が家の場合は、皮は剥かずにそのまま野菜庫へ。
1か月ほど寝かせると、甘みが増すといわれているのですが、果たして未熟な栗がそうなるかは不明です。
寝かせた後、もう一度試食してみて、やっぱり甘くないようだったら、ちょっと多めに砂糖を足して、マロンペーストなんかをつくってみようかな。もったいないからね。
それにしても量が量だけに、追熟しても甘くならなかったらがっかりしそうです。
まあ、あれこれ考えても仕方のないことなので、甘くなることを期待しつつ、いろいろ調べてみるのも楽しいかもしれませんね。

土日ともに、めいっぱい汗をかき、よく働いた休日でした。