農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【昼休みの出来事】

昨晩、旦那さんに、銀行振り込みを頼まれました。
締切が今日中なんだそう。
職場近くのATMで手続きしようと、昼休みになるといの一番に職員出入口から飛び出しました。
飛び出してびっくり。
車がない!
今朝出勤してきて、停めた場所になにもない。
思わず立ち止まる。
そして考える。
そして思い出す。
今朝、車の点検で、ディーラー担当者に引き取りに来てもらってたんだった(笑)。
センターに引き返し、とぼとぼと正面出入り口から近所のATMを目指すことにする。

陽射しが眩しい。
そして、暑い。
そうだ、日傘を取りに行こう。
そしてまた気付く。
日傘は車の中だった( ;∀;)。

炎天下の中、とぼとぼ歩く。
センターの駐車場から歩道に出る手前でふと顔をあげる。
通りの車の流れはのろのろで、この先の道はバイパスと合流しているのだけれど、もしかしたらバイパスで事故でもあったのかな、、、などと考えながら何気に右側を見る。連なる車の列の中から、軽トラの助手席に座っている男の子がじっとこちらをみているのに気付く。
軽トラの助手席に、男の子って意外だな。
それにしても、この男の子、なかなかかわいらしい顔立ち。
待てよ、この顔、どこかで見たことあるぞ。
知ってる子だ。誰だっけ?
なんて考えていたら、その子が手を振ってきた。
にっこり笑って手を振るその顔をあらためて見てびっくり。
なんと、自分の子ども(次男)だった(笑)。
そうだ、今日は夏休み最後の日で、センターそばのラーメン屋さんのラーメンが食べたいという次男の願いをかなえようと、義父が連れて行ってあげるという約束をしていたんだった!
にっこり笑って手を振り返し、軽トラと反対方向へ歩き、ATMへ。


あれもこれも、なんだかいろんなことがすっぽ抜けている自分。
大丈夫かいなって心配に思いながらも、なんだか可笑しくて、少し楽しい気分になりながら、足取り軽く用事を済ませました。

「振り込み終了」
旦那さんにラインをしたら、

立派なキノコの写真をプレゼントしてくれた(笑)。

隣町の田んぼで、水路のパトロール中に見つけたらしい。

ちなみに、うちの旦那さん、ラインのアイコンもきのこ。
きのこ見つけるの、好きみたい。
何処に行っても、きのこ探しています。

今日のきのこは、「シロオニタケ」。
毒キノコです。