農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ハンカチを見るたびに】

昨日は、親戚に、みんなでついたお餅を配ってきました。
旦那さんも子供たちもそれぞれ用事が入っていて、
今回は、一人でドライブ。
実家の母に届ける前に、義母のお兄さんの所に寄った時のお話。

 

義母のお兄さんは数年前に亡くなりました。
その奥さんで、旦那さんから見ると伯母さんに
久しぶりに会いました。
前回会った時は、春のお彼岸だったか、
夏のお盆だったか、あまりよく覚えていませんが・・・

久しぶりに対面したおばちゃんが、
開口一番、私に発した言葉。

「んまぁーーー、若返って!!」

ですって(笑)(笑)(笑)

髪も白髪交じりでぼさぼさ、ほとんどノーメイク、
服装もジーンズにセーターといういで立ちの私。
おばちゃんの「若返った」っていう言葉にびっくりして
どぎまぎして大笑いしていると、
「毎日が充実しているんでしょ?」って
にっこりして言ってくれました。

「忙しいけど、楽しく過ごしてる」って、
私もにっこり答えました。

そして、
「あなたが来た時に渡そうと思って、取ってたのよ」
といって、袋をくれました。

中に入っていたものは、伯母ちゃんの愛。

f:id:mosgreen3111:20201221224540j:plain

一年に数回しか会わないのに、
年末だから、きっと私が寄るだろうからって、
準備してくれていたその気持ちがとても嬉しかった。

伯母ちゃんには息子が2人。
孫も男の子。
女の子がいないけれど、
こうやって、たまにしか来ない、
血のつながらない親戚の一人にすぎない私を
娘や、孫みたいに想ってくれていることに
すごく感動して、嬉しくて、
じんわりじんわり、温かくて優しい気持ちになったのでした。

優しい言葉には、優しい気持ちしか反応しない。
だから、私も、おばちゃんの健康と長寿を願って、
にっこり手を振って後にしました。

きっと、このハンカチを使うたびに、
「元気にしてるかな」
「次はいつ会えるかな」
っておばちゃんのことを想うんだろうな。

離れていても想い合える
私にはそんな人がたくさんいて
そんな人たちに支えられているんだなって気付かされるのです。