農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【春の野草を摘む】

我が家の裏の畑の端は、ほとんど野放し。
草が伸びれば草刈り機で刈っているのだけれど、実はニラが生え放題だったり、季節の花が咲きこぼれたりして、意外と風情があったりします。
そして、この時期は、ニラではなくて、

f:id:mosgreen3111:20220412222807j:plain


蕗。草に埋もれておりますが(笑)。

カラスノエンドウだとかがわさわさと茂りだしたので、先の土曜日、今シーズン初の草刈りに取り掛かりました。

f:id:mosgreen3111:20220412222854j:plain

 

迫ってくる旦那さんと草刈り機。
刈られる前に蕗の収穫。

f:id:mosgreen3111:20220412223114j:plain


籠でも持ってくればよかったのだけれど、


f:id:mosgreen3111:20220412223049j:plain

 

迫る草刈り機に追い立てられて、とにかく取れるだけとってきました。

この後は、離れの畑まで軽トラ走らせて、ワラビの収穫。


春の野草は、どれも下処理が必要。
ウドや蕗、ワラビ、そしてタケノコも。
つくしの袴取りなんて、指先が真っ黒くなってしまいます。
それでもなぜか熱心に探し出して摘んでは、時間をかけて処理をしていただきます。
そうすることで春の喜びを満喫しているのかな。
そうそう、春の野草を食することで、体が冬から春へ変わっていくのだとか。
アクのあるものを食べることで、冬の間ため込んだものをデトックスし、活動的になっていく。体内時計と季節時計がリセットされたり、地球の動きと同調していくのかな。


そんなことを考えながら、蕗の筋取りと、ワラビのアク抜きのため、台所に立ちました。

『蕗の筋 よく取れたれば 素直になる』

細見綾子の俳句です。

 

今日のオマケの一枚は、旦那さんのとびっきりの笑顔の写真です。

f:id:mosgreen3111:20220412225138j:plain


何がそんなに楽しいんでしょうね。
何気に頭に巻いた手ぬぐいの、日の丸のとこがデコにきて、鏡で見たそれがなんとも可笑しかったそうで、わざわざ披露しに来てくれました。
ほっそい一重の目が、さらにほそ~くなってます。


明日は、芋床のお話です。