農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【イチジク豊作】

お盆に入る前、12日の金曜日くらいから、飯塚のお天気は不安定になりました。
お盆の3日間はまとまった雨が降り、お盆が明けてからも時折雷を伴って激しく降り、今日になってやっと、青空とあの暑さが戻ってきました。

雨降り前に朝活で裏の畑をパトロールした程度で、そのあとは雨続きだったのとお盆だったのとで、畑にはほとんど行っていません。
でも、気になっていたんです、イチジクの存在が、、、。

というのも、お盆前の草刈り作業で下の畑を草刈りしていた時に、たまたま熟していたイチジクの実を何気にもいで食べたのでした。
その時食べたイチジクは、草刈り作業のきつさを和らげて、うだるような暑さを一瞬忘れさせてくれるくらいの美味しさでした。
あれから一度だけ、熟したイチジクを収穫してみんなで食べたのだけれど、そのあとはお盆の準備やら雨降りやらで、下の畑からは遠ざかっていたのです。


「イチジクが山のようになってる」

平日なかなか下の畑まではいけない私が、義母に伝えておいたので、お天気が回復した今日、義母が早速イチジクを収穫してくれていました。

イチジクは、雨に弱い果物です。
雨降りばかりだったので、やっぱりちょっと、ハリが足りないというか、なんというか、、、うまくは伝えられないのだけれど、お天道様の力というのはすごいのです。
我が家では、雨降りイチジクは、そのまま食べず、大抵ジャムにします。
イチジクジャム。
これがまた、おいしい。おいしい。美味しすぎるのです。


なんだかね、イチジクジャムとクリームサンドの組み合わせは絶品らしい。
そして、ワインが進むらしい。
どちらも差し入れしたお相手さんから教えてもらった情報なのだけれど。
しばらくイチジクジャムづくりが続きそうです。