農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【蒔いた種は必ず実る】

今日は雨降り。
しばらくは、不安定な空模様が続くようです。
それを見越して、義母が畑から収穫してきたものは、、、

 


ソラマメです。

ちょっとまだ青いかな。
早速湯がいて食べてみる。
塩が強すぎたけれど、ソラマメ自体の甘さは間違いないですよ。

このソラマメは、自家採種したもの。
さやの中に大きな粒ぞろいの豆がたくさん入っていたものを天日で乾燥させ、翌年の時期になったら発芽させて収穫する。この作業を何年も続けてきています。
これから採れる赤豆も同じです。
なぜか、この2種類だけは、自家採種(笑)。
これからの時代は、タネを残していくこと、タネを持っていることが、とても大切になってくるのではないかなと思っています。
自家採種しやすいものとそうでないもの、自家採種したタネからの発芽率なんかもあるでしょうから、簡単なものからの自家採種と発芽の技術を、体験しながら習得できたらいいなと思っています。
そう、何年もかけながらね。


赤豆、玉ねぎ、バレイショ、インゲン、などなど、これから梅雨前まで、「はつもの」が続きそうです。
その一方で、絹さや、オランダ豆、グリンピースの収穫が終わりました。
豆の杖の片づけが待っています。


そして、今朝早くから、稲の種もみを発芽させるため、水に浸ける作業を行いました。
このことは、また改めて残そうと思います。

畑仕事もそうですが、実は、センターの仕事もいそがし、いそがしっ。


 


今は7月の主催講座のチラシ作りと打ち合わせに追われています。

センター内の今の立場になって4年目になりました。
4年かけて、やっと、いろんな点だったことが繋がりつつある気がします。
点だったものが線に、そしていつか面になるように・・・。


蒔いた種は必ず実る。
そう信じて動いていきたいですね。