農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【やっちゃいました(;^_^A】

ご先祖様をお迎えする準備と、親戚の皆さんをお迎えする準備とで、忙しくしておりました。
13日に、滑り込みで玄関掃除をして、仏様を迎えに行きました。
夜は、地区の盆踊りが、規模を小さくして開催されました。
家族総出でお手伝いに行きましたが、私は留守番で、お盆の親戚寄りの準備などをしていました。
盆踊りは2年ぶり。子どもたちが音楽に合わせて太鼓をたたいたり、みんなで炭坑節やON DO いいづかを踊ったりと、盛り上がったようでした。

今日は、義父の弟妹夫婦や、旦那さんの妹一家が集まり、みんなで一緒に過ごしました。

お刺身はもちろん、定番のからあげやエビフライ、ポテトサラダ。
福岡のお盆に欠かせない盆タラにお煮しめ
昨日の朝、ナスがたくさん採れたので、焼きナス。
冷たい茶碗蒸しと子どもたちが大好きなサラダスパゲティ。
甥っ子と姪っ子が、フルーツゼリーを作ってくれました。
暑いので、さっぱりと食べやすいメニューを考えて、昨晩作って冷やしておきました。
今年の夏は、ちょっと奮発してシャインマスカットなんかもデザートに。
いろいろな話題で楽しく過ごし、みんな元気に帰っていきました。

でも、実は、今朝、、、、

 

ベッドから足を踏み外して、右足は床、左足はベッドに残ったままの状態でしりもちをつきました。
左足の親指をひどく捻挫して、紫色に腫れあがっています。
とにかく冷やしていますが、痛みも強くて歩くのもしんどい。


転んだりしりもちついたりなんてほとんどしたことないし、反射神経だとか運動神経だとかは小さいころからすごく良い方だったし、骨太で丈夫な体だと思っていただけに、なんだかちょっぴりショックです(笑)。
ほんと、一瞬の出来事なんだよな~。

整形外科はお盆休み。
冷やして、様子みるしかないからね。
酷いようなら、火曜日にでも病院にいってきま~す。