農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【久しぶりの更新です!】

お久しぶりの更新となりました。
元気にしております。

日曜日に次男がまたまた発熱しまして、少し心配したのですが、月曜日の昼過ぎには平熱に戻りました。咳が少し残っていたので、コロナの後遺症の一つだったのかなと思っています。今ではすっかり元気になりました。

月曜日には、長男が2泊3日の関東研修に出発しました。
これは、長男が通う高校の研修旅行で、希望する生徒約40名が参加したそうです。
コロナの感染者数が激増する中、どうなるのだろうかと心配していましたが、今回、学校が思い切りよく事を決してくれて、本当にありがたく思いました。

出発の1か月ほど前から、事前学習や討論会などがあったようで、現地では、第一三共株式会社への会社見学、国立科学博物館でのフィールドワーク、東京大学での体験授業や浅草散策など、学びと楽しみとで充実した研修を過ごしたようです。
送られてくる写真から、彼のわくわくした気持ちが伝わってきました。

 

私はというと、相変わらずの日々。
朝活で畑に出ることもあれば、夕方田んぼに草刈りに行くことも。
稲の様子ですが、そろそろ「出穂(しゅっすい)」といって、穂が出る時期です。水が欠かせない大事な時期に入ります。ですので、パトロールしやすいように、そして、お盆を迎えるので、この時期は毎年草刈りをして、田んぼをきれいにしています。


夕方5時半の空。
美しい青空と白い雲。
日中はうだるような暑さですが、夕方のこの時間くらいから日が陰ってきて、田んぼに吹き渡る風も心地よく、作業がはかどります。


今日は、すっかり暗くなってしまいました。
夕焼けが美しかったのだけれど、刈った草や、流れてきた落ち葉などで用水路の流れが滞っているところがあり、その詰まりを解消させることに悪戦苦闘しているうちに、すっかり日が暮れてしまいました。
黄昏時の空のグラデーションは、言葉にならないくらい美しかったです。

毎日忙しくしているけれど、何事もなく穏やかに日々が過ぎていくことに感謝しています。