農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【農家の嫁が教える ずぼらきゅうりの漬物】

毎年たくさん採れるきゅうりで、漬物を漬けます。
とっても美味しくて、ご飯がすすみます。
簡単ですので、よかったら作ってみてください。

材料
きゅうり・・・・・・1キロ
さとう・・・・・・・150グラム
みりん・・・・・・・100㏄
酢・・・・・・・・・50㏄
うすくちしょうゆ・・250㏄

「きゅうり1キロ」なんて言ってる時点で、現実的でない気がしますが、、(笑)。


我が家で採れるきゅうりの大きさは、こんな感じなもんで、一度に1キロ漬け込むということは、「農家あるある」ということでお許しください。
ちなみに写真のきゅうり2本で800グラムです。
ご家庭にあるきゅうりに合わせて、調味料を調節していただければ・・・と思います。

〇作り方〇
深さのある琺瑯やタッパー、保存袋などに調味料を入れ、きゅうりを丸ごと入れ、一昼夜漬け込む。


これだけです。

我が家のきゅうり、大きすぎるので、適当な大きさに切ります。タネも存在感がありすぎるのでスプーンですくい取っています。一般的なきゅうりでしたら、切らずにそのまま漬け込んで大丈夫です。


一昼夜漬け込むと、写真のようになります。
あとは、食べる量だけ取り出して切るだけ。

かわいい豆皿に盛り付けて、朝の炊き立てご飯と具沢山の味噌汁と一緒に写真を撮ったのだけれど、なぜか携帯に残っていなくて、完成品のおいしそうな写真がありません。
こういうところが私らしい、、、(笑)。

そうそう、つけ汁は、もう一度きゅうり漬けで利用できます。
2回目にきゅうりを漬ける時は、丸ごとではなく、食べる大きさに切ったきゅうりを漬け込みます。こちらも一昼夜で漬かります。
きゅうりからの水分が出て、2回目は少し薄味に感じるかもしれませんが、それでもやっぱりポリポリと箸が進みます。

2回目つけ終わった後は、煮卵の煮汁に使ったりしています。
気になる方は、少し調味料を足して、お好みの味にしてくださいね。
酢が入っているので、さっぱり美味しい煮卵になりますよ。
このきゅうりの漬物ですが、1度調味料を測るだけで、漬物から煮卵まで楽しめる、まさにズボラな私にぴったりなのです。


ズボラな人も、ズボラじゃない人も、白いご飯にきゅうりの漬物、どうぞ召し上がれ!