農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【自粛生活3日目】

次男の体調はずいぶんとよくなり、今のところのどの痛みと軽い咳症状で経過している。ひどくならずに済んでよかった。

自粛生活も3日目ともなると、仕事の引継ぎや急を要する連絡なども落ち着き、今日は一日パソコンから離れ、家のことをして過ごしました。

毎年、盆前と年末に大掃除をしているのだけれど、フルタイムで働きだしたからは、大掃除に十分な時間を費やせなくて、どこか手抜きになったり妥協したり、なんとか体裁を整える感じで過ごしてきている。
なので、今回、思いがけず自宅にいる時間ができたので、ちょっと大掃除に取り組んでみようかなという心持ちになっているのです。

旦那さんがお風呂場の大掃除。
私は家中の部屋という部屋、廊下、玄関など、いつもよりずっと丁寧に掃除機をかけて回る。田舎の農家のお家はムダに広いもんで、まあとにかく汗だくになりながら、あちこちコンセントを繋ぎ直しながら部屋も廊下もハタキをかけて、障子の桟も丁寧に。
それからトイレ掃除。小窓も壁も拭き上げて、そしてマットも洗濯。

明日は窓ふきの予定。家中の窓という窓を拭き上げよう。

私がこの家に住み始めたころは、もっと汚れていたんだよ。
仏間の長押(なげし)に並べられたご先祖様の遺影の裏には、ものすごい埃の塊がそれこそ積もり積もって山となっていたし、窓ガラスのチェッカーガラスの部分は、凹凸があるゆえに所々黒ずんでいたし、框(かまち)なんかもすごく汚れていた。
最初の数年は、窓1枚拭くのにも、いまよりずっと時間も労力も必要だった。とにかく汚れがそう簡単には落ちなかったから。
それでも、毎年続けてきたおかげで、今ではそんなに時間も労力もかからずに掃除を終わらせることができるようになってきたんじゃないかな。
まあ、我が家の場合、とにかくモノが多くて、これから先の課題は、それらをどう片づけていくかということになりそう。私のモノじゃないだけに、勝手にはいかないだろうなと覚悟はしているつもりです。

 

夕食にコロッケを。
適当に、どんどん丸めていたら、21個出来上がる。
家族6人、朝昼晩。
中途半端な数のコロッケです。こういうとこが、私らしい(笑)。

朝活と掃除。明日もがんばるよ。