農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【なんじゃこりゃー】

今、雨が降ってるんですけど、、、。
雨が降るなんて、聞いてないんですけど、、、。
困るんですよねぇ、今雨降られると、、、。


毎年連休は田んぼと畑。
子どもたちの部活や学校行事を確認して、大人の予定を確認して、天気も確認して、それからやらないといけないことをいつ終わらせるかという予定を立てます。
今年は、連休前によく雨が降って、連休中はほとんど晴れの予報でした。
田んぼを鋤くときは、できるだけ土が乾いていた方がいいので、今年の田すきは、明日の予定になっていました。
なのに、なのに、今日雨が降るなんて、、、。
これくらいの雨ならそう影響がないのでは?と思うけれど、その前に結構降ってるからねぇ、、、。

お天気が相手ではかないませんことよ。


昨日、畑のパトロール行って、久しぶりにさつまいもの芋床を開けて覗いてみました。
下の写真は、4月の10日の写真。

種芋並べて、

土かぶせて、もみ殻撒いて水をかけました。

ふたもして、ばっちりだったのですが、


ほぼ一か月たったら、、、

こんなんなってましたぁーーー( ;∀;)。
なんじゃこりゃーーー。
いやいや、毎年雑草生えるけれど、今年はこりゃまたエライこと生えてます。
芋の芽はどこじゃどこじゃと探してみるけれど、ほとんど出ておりません。

雑草抜きたいけれど、抜くには芋床の中に入らないと抜けないのです。
入りたいけれど、サツマイモの芽が出ていないので、どこに足を置いたらいいか分からないので、下手すると踏んじゃうかもしれないので、入らない方がいいのです。
もうしばらく雑草天国にしておきましょう。

自然が相手だと、思うようにいかないことばかりです。
まあ、それも楽しみながらやっていくことにしましょうかね。