農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【連休最終日のお楽しみ】

いよいよ連休最終日。
最長10日間。
飛び石連休だったから、私は暦通り。
さらに、土曜日の午後は、センターが事務局で私が担当している団体さんの総会だったから、1日出勤。
連休前の職場では、2日の月曜日か、6日の金曜日、どちらか交代で休みを取って連休をエンジョイしようって提案があっていて、みんな有休入れたりしてたのだけれど、私はしなければならないこと、片づけなければならないことが山積みだったので、どちらも出勤。
結果、休みは野良仕事、平日は勤務の日々でした。


でも、そんな怒涛の10日間、最終日の今日の予定があったから頑張れたのです。
今日の予定は、、、


着物ですよ、着物!
アイ ラブ キモ~ノ!!です。


嬉しくってこんな顔で笑っております(笑)。

着物仲間のお姉さま方との行先は、石橋文化センターのバラフェア。
石橋文化センターとは、ブリヂストン創始者石橋正二郎さんが、「世の人々の楽しみと幸福のために」郷土久留米市へ寄贈した複合施設のことです。美術館や図書館、共同ホールが併設されています。季節の花々が楽しむことができる中庭は、市民の憩いの場になっているのです。

咲き誇るバラ。降り注ぐ陽射し。漂う香り。
満喫してからは、九州国立博物館北斎展」へ。
途中、豆富一筋「梅乃家(うめのか)」で豆腐料理を堪能。


北斎

北斎の人生とビックウェーブができるまで、そして、「日新除魔図」を駆け足で追いました。
※「日新除魔図」とは、北斎83歳の年、「日新たに魔を除く」ことを願って、ほぼ毎日獅子を描いたものです。


楽しい一日となりました。
今日という目標があったので、野良仕事が頑張れたのかな。
野良仕事を頑張ったから、今日が楽しく過ごせたのかな。
どちらにしろ、毎日を精一杯生きた10日間でした。

来週は稲の種まきです。
お米作りが本格的にスタートです。