農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【身なりを整える】

朝はものすごく冷え込んで、そんな中裏の畑に大根を取りに行ったのだけれど、大霜で、大根が凍ってました(笑)。
冷たい大根を持つ手もしびれるくらい、寒い寒い朝でした。


今朝は、明日からの出勤に備え、身なりを整えました。
「人に会わない」とか、「家から出ない」ということは、私の場合、自分の外見がどうなっているのか気にしなくなるみたい。
朝起きて、ぼよんぼよんに盛り上がった髪の毛の寝ぐせは、なんとか押さえつけるけれど、顔を洗った後はろくに鏡も見ないし、最低限の化粧水とクリームを適当に塗りつけるだけ。お化粧もしないし日焼け止めクリームさえ塗らない毎日でした。
昨晩、久しぶりにじっくりと鏡を覗き込んでみたら、自分の身なりにツッコミどころ満載で(恥ずかしいから細かいことは書かないので、どうぞご自由に想像してください(笑))、こりゃいかんなというわけで、今朝は、丁寧に顔を洗い、ゆっくりと時間をかけてお肌のお手入れをしたのです。顔だけではありません。ちゃんと全身映して姿勢を整えて、前から横から、ちゃんとチェックしましたよ。

身なりを整えるということは、人に会う喜びなんだろうなと思います。大切な人に会うために、清潔でいることは、気持ちを伝える何よりの手段であるように感じました。
自己を整えるということは、自信にもつながるし、気持ちが整うし、社会の一員であるという自覚や自立につながる感じがしたのです。



日中はものすごくいい天気。
気温はそこまで上がらなかったけれど、陽射しが暖かくて気持ちいい。
こんなに気持ちがいい日なら、畑仕事もなんでもはかどっちゃいそうなくらい。
そういうわけで、今日は里芋堀をしました。

今年の我が家の里芋さん、実は、小さいのです。
小さいと、皮むくの、大変でしょ?
それと、里芋掘ったら、冷たい水で洗うのが億劫で・・・。
だから、なかなか里芋掘らなかったんだけれど、実は私、里芋大好きなんです。
それで今日は、ぽかぽか陽射しに誘われて、里芋を掘って、煮っころがしを作ろうと畑にやってきたのです。

f:id:mosgreen3111:20220224222227j:plain


スコップで掘り上げて、土を落としながら小分けにしていきます。
作業をしていたら、猫ちゃんたちがやってきました。

f:id:mosgreen3111:20220224222511j:plain


途中、一緒に遊びながら、6株ほど掘り上げて、井戸水で洗って土を落とします。

f:id:mosgreen3111:20220224222747j:plain


20分ほど弱火でゆでて、つるんと皮をむいて、砂糖と醤油で炊きました。
ホクホク美味しい里芋でしたが、出来上がりの写真を撮り忘れています(笑)。





f:id:mosgreen3111:20220224223035j:plain


夕方には、久しぶりに長男が外に出ました。
なまった体を動かそうと、キャッチボールをして、それからサッカーボールを蹴り合って、楽しい時間を過ごしました。

長男を除いて、他のみんなは明日からは通常運転です。
さあ、背筋を伸ばして張り切っていきましょう!