農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【畑仕事 盛りだくさん】

久しぶりにお休みの土曜日。
怒涛の年度末を無事に終えました。

今日は、しばらく放置気味だった畑のパトロールから。
毎日仕事への行き帰り、横目で確認しながら通る「下の畑」。

現在、玉ねぎとバレイショ、豆類が成長中。
特に豆類。最近真っ白いお花が満開です。

f:id:mosgreen3111:20220402213206j:plain

 

よく見ると、絹さやがぶら下がっています。

f:id:mosgreen3111:20220402213300j:plain


ピントがずれておりますが・・・(笑)。
しっかり収穫。初物です。

次にバレイショの畝を確認。草が結構生えていたので、バレイショの畝の表面を半月型の草削りでガサガサさせた後、芽欠きをします。
芽欠きとは、出ている芽を一本に絞ること。
写真がないからわかりにくいですね。
残りの芽はもったいないけれど引き抜いてしまいます。
栄養を集中させて大きく育てるためです。
今日のバレイショの作業はこれだけ。
後日、義母が土寄せをするはずです。

玉ねぎは思ったより小さめ。
例年、あと半月ほどで収穫予定。
ここからグンと大きくなることを期待。


思いがけず絹さやの収穫があったので、初物のワラビを求めて、離れた場所にあるもう一つの畑へ。
読み書き計算は苦手だけれど、春をみつけるのはなかなか上手です。

f:id:mosgreen3111:20220402212954j:plain


ワラビは少しは顔をのぞかせていたけれど、本番はこれから。
来週またここに来るのがとても楽しみです。

続いて「裏の畑」へ。
裏の畑は、先週、すべての冬野菜を終わらせて、いつでも鋤けるように準備していました。

 

mosgreen3111.hatenablog.com


ラクター出動。
紅白の桃の下を通ります。

f:id:mosgreen3111:20220402214807j:plain


before、after その1。

f:id:mosgreen3111:20220402215216j:plain

f:id:mosgreen3111:20220402215243j:plain


before、after その2。

f:id:mosgreen3111:20220402215326j:plain

f:id:mosgreen3111:20220402215346j:plain

 

f:id:mosgreen3111:20220402215429j:plain


去年は次男が一人で頑張ってくれた芋床の土入れですが、今年は、メンズ3人で整えました。

まずは里芋を植える予定。
それからさつまいも。
トマトやキュウリといった夏野菜はその後くらいから。
少しずつ少しずつ、畑が夏へ向かいます。