農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【引き続き お正月の準備】

今日も順調にお正月の準備。


玄関を清めて、床の間もきれいに拭き上げて、掛け軸を変えました。
床の間の花は、明日、義母が活けてくれるそうです。

活ける草花を探して、庭をうろうろ。

 

今年はロウバイがもう開いていました。
その隣には山茶花


隣町の田んぼの倉庫横に、松があって、用水路の横には笹がたくさん生えています。
今日は義母がいくつかを切りに行っており、帰ってきて松も笹もバケツに入れています。床の間も玄関も、おそらく、松竹梅で飾られるのではないかな。

私は、倉庫から出した器を洗いながら、今日はことこと黒豆を炊きました。
数の子も皮を剥いて出汁につけたし、菊花かぶも、だいだいを絞って作った甘酢に漬け込みました。

夜は、昨日から作っていたおでん。


練り物を入れてから写真を撮っちゃったから、いろんな具材が全部隠れてしまった(笑)。
大根、たまご、手羽先、れんこん、こんにゃくも厚揚げも。先日ついたお餅が入ったきんちゃくと、裏の畑の里芋も入れました。

11人いるから、どの具材もだいたい12個ずつ。
大鍋たっぷりのおでんも、ほぼほぼ完売しましたよ。

さてさて明日はいよいよ大晦日
お正月準備もクライマックスです。