農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【やる気ゼロ、だけど、グッジョブ!】

今日はふとしたことがきっかけで、一気にやる気がゼロになってしまって、そのまま立て直すことのないまま、1日が終わろうとしています。

仕事はなんとか乗り切ったけれど、帰ってご飯の用意をしたくないなーと思っても、やっぱりしなくちゃいけなくて、、、。

とぼとぼ帰って台所に立って、思い出すのです。
夕方の疲れた自分のために、早朝の私が準備していた内容を。
今日は切り干し大根を炊こうと思って、水に浸けておきました。
そして、材料のニンジンやまるてんやレンコンを切って、保存袋に入れておりました。
シイタケの戻し汁の準備もしていました。
台所に立って、それらを鍋に投入して味付けして炊くだけ。

ああ、今朝の私、グッジョブ!!


それから、昨日、生協で「時短メニュー」なる「豚肉と野菜の塩だれ炒め」なるものを注文していたのが届いていました。これ、お野菜がすでにカットされているんです。そして、塩だれがついています。だから、お肉とお野菜を炒めて塩だれをなじませるだけ。普段はほとんど買わないのだけれど、何かの時に役に立つかもしれないし、たまにはこんなメニューもいいのではないかと、何気に注文していたのでした。

ああ、1週間前の私、グッジョブ!!

なんとかあと一品つけたいな。
そう考えながら、冷凍庫をごそごそしていたら、以前、冷凍のいんげんを何気に買って冷凍庫にしまっていたものがありました。これに、お弁当に入れようと先日買っておいたちくわを刻んで和え物にしました。

ああ、以前の私、グッジョブ!!

 

そういうわけで、夕食作る気ゼロの私が過去の私に助けられて、なんとか3品仕上げました!

ああ、今日の私、グッジョブ!!

f:id:mosgreen3111:20220202223020j:plain


3品盛り付けながら、今日のブログのネタにしようと、それぞれ写真を撮ったのに、撮れていたのはインゲンの和え物だけでした。
携帯のカメラ機能もやる気なかったみたい・・・。

それでもやっぱり、今日の私はグッジョブ!!でした。