農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【野良仕事始めは落ち葉ふみから】

一年前は雪が積もっていたみたい。

f:id:mosgreen3111:20220110154807j:plain


そうそう、リーフと雪の中お散歩に行ったもんね。

f:id:mosgreen3111:20220110154844j:plain


こんくらい雪が積もっていたよーっていう写真が、今年は・・・

f:id:mosgreen3111:20220110154954j:plain

 

こんくらい落ち葉が積もってたよーっていう写真になりました。

f:id:mosgreen3111:20220110155129j:plain


今年の野良仕事のはじまりは、栗畑よりスタートしました。

f:id:mosgreen3111:20220110155301j:plain


写真のように、大きく伸びて軽トラの行く手を阻む枝を剪定する作業。

チェーンソーで切り落とした枝を、これまたチェーンソーで小さくしていきます。
ノコで落とせる枝はノコで。

f:id:mosgreen3111:20220110155639j:plain


そうでない枝はチェーンソーで。

f:id:mosgreen3111:20220110155712j:plain



小さな小枝は、軽トラに積んで、隣町の倉庫に持って行って燃やしちゃいます。

f:id:mosgreen3111:20220110160053j:plain


大きめの木は・・・

f:id:mosgreen3111:20220110160138j:plain


やっぱり隣町の倉庫に持って行って、キャンプやBBQやらの薪に使います。


途中喉が渇いちゃったので、傍にあるミカンの木になっていたミカンをちぎってみんなで味見。
「絶対酸っぱいよ!」
とか、
「いや、甘いと思う」
なんて言いながら、みんなで一斉に口にする。
なんとかハルカっていう名前のミカンだったと思うのだけれど、甘くて美味しかったー。

f:id:mosgreen3111:20220110160417j:plain



落ち葉が降り積もった様子と、その上を歩く音を残したくて、動画を撮ってみました。
あまりうまく撮れなくて、見てると酔いそうになっちゃう動画。
15秒程度なので、よかったら見てください。


youtu.be