農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【みそ玉作り】

 

「みそらぼ」の安藤さんと企画した、子どもたちの生きる力を信じる企画。
土曜日は第2弾、「みそ玉づくり」でした。
みそ玉ってお湯を注ぐだけで簡単に味噌汁が食べられる、優れものです。

f:id:mosgreen3111:20220109222855j:plain
おみそと粉末にしたおだしを混ぜて

f:id:mosgreen3111:20220109223000j:plain

 

f:id:mosgreen3111:20220109223132j:plain

6等分にして、丸めます。

f:id:mosgreen3111:20220109223211j:plain

好きな具材を中に入れて包んだり、

f:id:mosgreen3111:20220109223106j:plain

f:id:mosgreen3111:20220109223033j:plain

 

f:id:mosgreen3111:20220109223338j:plain

外側につけたり・・・。

はい、楽しみました。

f:id:mosgreen3111:20220109224154j:plain


簡単だけれど、すごく大切なこと。
簡単だからこそ難しい。
食べることは、生きること。
私たちは、食べたもので、つくられている。