農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【言い訳と憧れ】

昨晩、ブログを書こうと思っていたのだけれど、大事なパソコンを職場に忘れるという、なんともとぼけたことをしでかしました。
木曜日のお稽古のことを残しておきたかったんだけれどなあ・・・とちょっといじけながら、携帯でブログにログインし、皆さんのブログへお邪魔して拝読していたのですが、そんな私の姿を旦那さんが見て、
「目が土偶みたいになってるよ。眠たいなら寝たら?」
だって。
たぶん、こんな感じになってたんだろうな。

f:id:mosgreen3111:20211009090019j:plain   

f:id:mosgreen3111:20211009090040j:plain

(*画像はどちらもネットより)

土偶は、たしか、「女神像」としての崇拝のための人形ではなかったかしら。
ガーフィールドは、起きてきたときの長男の目と一緒だね。

そういうわけで、昨晩ブログを更新できなかった言い訳を述べてみました(笑)。

・・・・・・・・・

今日は、午前中お仕事です。
そして今、お仕事中です(笑)。
しかも、今日は2回目のワクチン接種です。
接種前カウントダウン約2時間前となっております。
副反応が気になりますが、明日がもち米の稲刈りで、しかも、田植えの時に来てくれた旦那さんの職場の後輩ファミリーがまたまたやってきてくれることになっています。非常に楽しみです。
なので、副反応なんかで熱を出したり、寝込んだりなんてできないぞ!!と、自分に言い聞かせているところです。そういえば、1回目の接種の時も、次の日が草刈りで、「副反応は起こらない!」と自分に催眠かけてたっけ(笑)。
それでもやっぱり今回は、もしかしたら体調不良になってしまうかもしれないので、今朝は早起きして、明日の昼食用におでんを仕込んできました。まだ途中だけれど、ゆっくりじっくり煮込んで、明日は青空の下、みんなでおでんを味わえるといいな。

f:id:mosgreen3111:20210613223129j:plain


後輩ファミリーが来てくれた今年の田植えの時の写真。
小さな子どもがいて、ファミリーの初めての経験の場に立ち会わせてもらって、ほんとに楽しかったな。
こうやって、いろんな人と農作業を楽しみながら続けていけるといいな。