農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【5月の終わりに思うこと】

ここ2週間ほど、瞼の下がぴくぴくしてる。
疲れてるもんなぁ~。
早く寝ても、早く目が覚める(笑)。
年取ったのかなぁなんて思っちゃう。

グーグルさんに聞いてみたら、「眼瞼ミオキミア」っていうらしい。
過労、睡眠不足、パソコン業務、人前で話すなどの緊張、ストレスが原因だそう。
人前で話す緊張は当てはまらないな(笑)。
この忙しさは、田植えが終わったら少し落ち着くかなぁって思ったりするけれど、9月に大きなイベントを考えているから、そちらに向けるエネルギーのことを考えると、忙しさに変わりはないかな。むしろ、今以上に気を遣ったりヤキモキしたりするかもしれない。
とりあえず瞼のぴくぴくには、ビタミン12が配合された目薬を点すといいらしいので、ドラッグストアを覗いてみようかな。


「目」といえば、ここのところ老眼も気になりだしました。
今日も、印刷されたプリントを15枚ずつ数えるのに、思わず眼鏡をはずしちゃった(笑)。
今の眼鏡を作るときに、老眼に対応したレンズにするかどうか悩んで、老眼の一歩手前に「サポートレンズ」なるものがあるらしくて、それにするかも悩み、結局普通のレンズでお願いしたのだけれど、
「サポートレンズだとか、うまいネーミングを付けても、老眼は老眼でしょうも・・・」
って思っていた自分を反省して、次回は「サポートレンズ」で眼鏡をつくることにします!!


2,3日おきに会議が入り、合間をぬって通常業務や日常生活を送り、その隙間に急な案件が入ったり、田畑の仕事をこなしていると、そりゃ間違いも起こります。
先日は、次男のPTAの委員会の時間を30分間違えていて、学校に着いた頃には会議が終わっているという有様でした。そしてその会議が私の副会長としての初仕事だったという、ほろにがデビューとなりました。


ひとつひとつ、目の前のことをやっつけていくだけで精いっぱいだけれど、それでも毎日楽しく過ごしていて、楽しみなことをちゃんと見つけられていて、たぶん、これが「生きてる」感覚なんだろうなって思ったりしています。