農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【Que Sera Sera】

稲刈り初日です。
隣町の田んぼ。
台風で倒れかかっていた稲。
台風通過後の写真がこちら↓ ↓ ↓

f:id:mosgreen3111:20210918213855j:plain


そして、今日。
倒れずに持ちこたえる予定が・・・

f:id:mosgreen3111:20210925222658j:plain

まあ、だいたい思い通りにいかないので、驚かない(笑)。
コンバインが起こしきれなかった稲を鎌で切ったり、起こしきれなかったうえに、キャタピラで踏みつけられてしまった稲を鎌で救い出したり、落穂ひろいをしたり・・・。
例年よりちょっと作業量が多い。いつもは落穂ひろいも歩きながらの作業なんだけれど、今日に限っては・・・

f:id:mosgreen3111:20210925223231j:plain

座り込む(笑)。いつのまにか長男に激写されておりました。
まあ、それくらい、地面に落ちてしまう稲穂、刈り取られなかった稲穂が多かったということ。

そうして夕方、今日最後の作業というところで・・・

f:id:mosgreen3111:20210925223454j:plain
機械にトラブル発生。
調整しても、たびたびアラームがなって止まってしまう。
機械のトラブルを遠くで眺めながら、「なにも心配はいらないよ、ちゃんと収まるようになっている」、なぜかそう感じて、のんびり構えて、のんびり落穂ひろいを続ける。

f:id:mosgreen3111:20210925223620j:plain

このあとメーカーに来てもらい、致命的な損傷が分かり、修理が必要とのこと。
「古い機械なので、部品の取り扱いがないかもしれない」とのことだったけれど、問い合わせてもらい(今はiPadなんかで、日本中の営業所の在庫が確認できるんだね。すごいよね。)つくば市の営業所より取り寄せて修理してもらえるとのこと。
でも、コンバイン、修理に出したら稲刈りできないよね。困った困った。
そうしたら、特別に、実演用のコンバイン貸してくれるんだって!!
明日の稲刈りはとりあえず何とかなりそうで、2,3週間後のもち米の稲刈りまでには、修理を終えて戻ってくるとのこと。

ほらね、心配しなくて大丈夫だったでしょ?
そりゃ、お金はかかっちゃったけれど、それでもしばらくは大丈夫。



先ほど、今日刈り取った分を乾燥させるため、機械を作動させてきました。
倉庫のそばで、シカが3頭、こちらをうかがっておりました。
写真撮ろうと思ったら、逃げられちゃった。

さあ、また明日、続きを頑張りますよ。