農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【寝坊なんてしてられないよ!】

またまた寝坊の休日明け。
慌てて飛び起き、とりあえず朝食と弁当を作る。
夕食の下ごしらえは、時間もないし、頭も回っていないので、いさぎよくあきらめて帰宅後にすることに。

午前中のお仕事をこなし、午後からは打ち合わせ。
この打ち合わせは、自分の仕事とは関係のないことなのだけれど、別の課に異動した以前の上司に、手伝ってほしいとお願いされたので、「Yes! か はい!」で同席。

内容は、とあるプロジェクトを進めていくにあたってのプレゼンのための情報収集。今日は、地域のために、地域に愛される拠点となるように、コンセプトを明確にするための打ち合わせ。
「お手伝い」という立場は、責任はそんなにない上に、上司の打ち合わせの進め方を盗むことができるし、知らないことを知ったり、こんな組み合わせや連携の仕方があるんだって気づきがたくさんあって、本当に勉強になる。
市の正規の職員ではない私に声をかけてくれたことを素直に喜んでいる。金銭面のことを言い出したら、仕事なんてすればするほど馬鹿らしくなるようなお給料だけれど、お金のために働いていない分、声をかけてもらえることにやりがいを感じている。

みっちり打ち合わせをして、へとへとで終業を迎え、今晩のおかずと、明日からの稲刈りのための買い物をして帰宅。
夕食を作っていたら、とある会長さんから電話。
「今日、会議だったよね」
「・・・・・」
センターは休館中だけれど、今日の会議に関しては、特別に部屋の利用を認めることになっていたのをすっかり忘れていて、とりあえずバタバタと夕食を作り、慌ててセンターへ。
19時からの会議に19時に到着。なんとかなりました。
「なんとかなる」というより、「なんとかした」感じ、かな。

緊急事態宣言で、いろいろなことが中止になったり、延期になったり、それがまた延期になったりで、頭の中がごちゃごちゃになっております。
宣言が解除されれば、それはそれで忙しくなるし、一か月間のんびりさせてもらった分、勘を取り戻すのに時間がかかるかもしれないと、いまからちょっと心配になる。
加えて、うちの有能な事務員さんが今月いっぱいで退職することになっており、10月から新しい事務員さんになるのだけれど、みんなでフォローしながらそれぞれの通常業務をおこなっていかなければならない。この調子じゃいかんな、と反省。
少しずつ通常モードに切り替えて回転数を上げていかないといけないな。

さあ、寝坊なんてしてられないよ!!

そんな気分になった週末でした。


おまけの写真です。

f:id:mosgreen3111:20210924230926j:plain

打ち合わせ終了後の空。
秋の空は高く高く澄み渡る。
しばらくぼんやり眺めてました。