農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【サンキュー、次男】

お盆の間、部活がお休みだったためなのか、次男が楽器を持って帰っておりました。
担当楽器、ユーフォニアム!!

f:id:mosgreen3111:20210817113731j:plain


大きな茶色い見慣れないカバン。
でも、見るからに、楽器が入っているってわかるカバン。
そこに存在するだけで、なぜかかっこいいのです。

「吹いてみてよ~」
と懇願してみたけれど、断固拒否されておりましたが、
いよいよお盆休みの最終日の夜、ついに吹いてくれました。

f:id:mosgreen3111:20210817114620j:plain


「ドシラソファミレド」って吹いてもらっただけなんだけれど、
いや~、よかったなあ。
吹く前に、マウスピースで唇のウォーミングアップ?的なことをやっている。
唇の格好がちゃんとしてないと音がでないんだとか。
いいなあ、楽器ができるって~。
そして、楽しみだなあ。いろんな曲を演奏できるようになるんだろうなあ。


先日のコンクールの楽譜も見せてもらったけれど、ト音記号の楽譜しか知らない私にとって、ヘ音記号の楽譜は新鮮でした♬ 音符、読めなかったけど(笑)

お盆やら仕事やら大雨やらで何かと忙しくてあわただしかったのですが、次男と触れ合った少しの時間は、わたしにとってエネルギーをチャージするのに十分な時間となりました。