農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【いつまでも「娘」】

戻ってこれた。
そんなふうに思いながらブログを開く。
しばらく離れている感じがしてたけど、離れていたのは1日だけだった。
あっという間に過ぎていく時間と、次から次に押し寄せる仕事に、埋もれそう。

今朝は朝から頭が重かった。
花粉症のせいだと思っていたのだけれど、そうではなかった。

管弦打楽器ソロコンテスト出場のため、楽器を抱えた次男を会場まで送る。
そのまま、会場のその先にある実家に、お米を届けに行く。
次男の迎えが夕方だったので、それまで、実家で母の用事に付き合うつもりだった。
でも、頭痛と悪寒が襲ってきて、迎えの時間までずっと、毛布にくるまって熟睡していた。
抱えている仕事を片づけようと思って、カバンに入れていたパソコンもそのまま。
こうなるまで休まない、休めない自分。
家にいると、次から次に仕事がある。
でも、実家では、おかんに甘えて、たいていいつも何もせず眠って過ごしてしまう。

いつも疲れた姿ばかり見せてるな。
それでも、実家に帰ると、おかんに会うと、「娘」に戻って、育ち盛りの子どもみたいに眠くなって、抗うことなく眠る。
熟睡して、娘から「私」に戻って、そしてまた生活していく。

明日から、3月を終わらせて、4月を無事に迎えるための仕事に追われる。
「あこがれの君」とのお別れも、あと少し。