農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【田んぼ仕事とお盆の準備】

この連休は、田んぼ仕事とお盆の準備に追われています。
台風上陸と大雨の予報で、予定通りに進んでいないけれど…。

昨日の7日(土)は、座敷と仏間の大掃除。
はたきで上からほこりを落とし、障子の桟も拭きあげる。
お縁も同じようにほこりを落とし、ガラス窓とサッシをきれいにする。
そして、梅雨明けからなかなか取り組まなかった敷物の交換をしました。
ふかふかムートンから籐の敷物へ。
重たい応接台をえっちらおっちらと運んで、これまた重たい籐の敷物を広げる。

夕方は、隣町の田んぼで草刈りの予定だったけれど、昼過ぎから大粒の雨が降り出し、雷様も登場。おかげですこし休めました。

f:id:mosgreen3111:20210808205138j:plain

雨の後、うっすらと曇天にかかる虹。

そして今日は、早朝より草刈り。
日中は36度を超える猛暑日が続いているため、みんなで早起きして片づけてしまおう!!ということに。朝食を食べて5時半出発。次男もちゃんと起きてお手伝いしてくれました。

f:id:mosgreen3111:20210808205422j:plain

今朝の朝焼け。

f:id:mosgreen3111:20210808205510j:plain

早朝の田んぼと空の様子。
いつ雨が降り出すかと心配だったけれど、なんのことはない、しっかり晴れて、汗だくだく。10時前に終わらせて、逃げ帰りました。

f:id:mosgreen3111:20210808205818j:plain


昼過ぎより雨。
台風が上陸予定。
今回の台風は、暴風域はなく、強風域のみ。
風の心配よりも、大雨の方が心配です。
これから、明日の朝にかけて、何事もなく過ぎていってほしいと思っています。