農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【子どもたちが欲しがっていたものが届く】

今日は雨の一日。
西日本、特に、九州北部は警報級の大雨になるーと昨日から予報で流れていたけれど、幸いなことに、飯塚では時折雨脚が強く降ることはありましたが、今のところ心配はないようです。

坊ちゃんたち2人が草刈りを手伝ってくれるようになり、
「自分の草刈り機が欲しい」
というようになりました。
my草刈り機を欲しがる13歳と15歳。

草刈り機も進化しており、メーカーも充電式に生産の重きを置いてきている。
背負い式でエンジン式が主流なのは、九州地方の農家の特徴なのだとか。
お店の方が、今ならエンジン式を下取りに、交換用バッテリー1つサービスします!!
とセールスするもんだから、電動式にするか、エンジン式にするか比較検討。
充電式だと、エンジンを背負わなくてよくなるので、本体が軽くなる。
でも、充電が必要だし、馬力もエンジン式に比べると劣る。
バッテリーの持ちは、最大出力で約1時間草刈り作業ができるそう。
満タン充電に40分。

肝心なのは、使う人の希望。
子どもたちに尋ねると、迷いなく、「エンジン式!」
そういうわけで、奮発して2台購入しました!!

f:id:mosgreen3111:20210520161924p:plain

 

f:id:mosgreen3111:20210520162254p:plain


「my草刈り機が届いた」と聞いて、
いつもは呼んでも生返事なのに2人とも全力で外に出てくる。
一人はパンツとシャツで飛び出してくるし(笑)。

満面の笑み。
「今度の草刈りはいつ?」と聞いてくる。

こんなに頼もしく成長してくれてうれしい限りです。