農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【栗の大枝で 顔面強打】

オリンピック、始まりましたね。
連休でも、我が家は普段と変わりなく過ぎています。
そう、田んぼと畑へれっつらGOですよ。

 

休耕田の草刈りと、畑の草刈りをしています。
栗林の中を、草刈りバギーに乗って走り回り、木の根っこの周辺や、建物や土手の境界など、バギーが走り切れないところを、草刈り機で刈っています。


今日は、久しぶりにバギーに乗って草刈りを楽しみました。
バギーは、ゴーカートと同じですからね。

草刈まさお君登場! | 果樹園うめつ

うちのバギーの画像がなかったので、同じものをネットから拝借しました。

障害物をよけながら、鼻歌交じりに運転します。
障害物って、たとえば、垂れ下がった木の枝だとか、切り株だとか、木そのもの。
でもね、今日、垂れ下がった栗の枝に麦わら帽子が引っかかって、顔がのけぞった拍子に、ほほ骨を枝にぶつけちゃいました。
ちょっとヒリヒリ。しばらくしてジンジン。
こりゃいかんと、仕事を終わらせて帰ってから保冷剤で冷やしています。

実は先週、ずっこけて肘を強打。
冷やすことができなくて、そのままにしていたら、日が経つにつれて腕がひどいことに。

f:id:mosgreen3111:20210724153904j:plain

こけた次の日は、こんな様子だったけれど、

2日経過すると、、、↓ ↓ ↓ ↓

f:id:mosgreen3111:20210724153924j:plain


肘の痛みはないんだけれど、内出血がひどかったのです。
おかげで今は肘の内出血はずいぶん引いてきたのだけれど、今度は顔!!
それでね、顔がこんなんなったらさすがにいやでしょ。
だから、頑張って冷やしております。

あとはちょっと擦り傷。
マスクで隠れるからいいんだけれど、とにかく内出血と腫れだけは勘弁してほしいと願っています。

ここのところ、ちょこちょこ怪我したり、他にもなんとな~く、なんか気になるから、厄払いに行こうかなと真剣に考えています。