農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【誘惑に負ける】

今日は午前中、田んぼの畔の草刈りでした。
天気は曇り。気温は上がらず、乾いた風が吹き、肉体労働にはなんともありがたい天気でした。いよいよ田植えは、来週です。

そういえば、種まきしてからの様子をぜんぜん残していない・・・ということに気付く。苗の様子は、ちょこちょこ写真撮ってるんだけれどね。

 


今日は、午後から気晴らしに本屋さんに行きました。
「何も買わないよ、気晴らしだよ、気分転換だよ」って自分に言い聞かせながら、うろうろしました。何しろ、買ったはいいが、読んでいない本がたくさんです。いわゆる積読。あれも読みたい、これも読みたい、おお、こんな本もある!ってな感じで、手に取るのはいいのだけれど、手に入れても、頭には入らない、そんな毎日です。
お布団の中で本を開こうと思うのだけれど、毎日、「やっと、横になれる・・・」と、倒れこむように布団に向かうものだから、正直本を読む時間はなかなか取れていないのが現状です。
だから自分に言い聞かせる(笑)。
今日は、気晴らしだよ。
うん、気晴らし。
そう、気晴らし。

f:id:mosgreen3111:20210605221357j:plain

こんなかわいい表紙をみつけてしまったら、このページをめくることが気晴らしになること間違いなしなんだよな。

さてさて、お休み前に、今からちょっと「ぐりとぐら」に会いに行ってきます。