農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今年の苗 ひょろひょろ】

5月15日に種まきをして、太陽シートで覆っていた苗箱。


種まきから1週間、ずっと雨が降らなかったので、今年はずっと太陽シートで覆っていました。
上の写真は、5月21日の苗の様子。
いい感じで伸びてきています。
この状態で、一度、お水をしっかりかけます。
水をかけることで、浮き上がった泥をもう一度しっかり落ち着かせます。
もう少し太陽シートで被うことにしました。

次に太陽シートをめくったのが、5月25日。
本当は、5月23日くらいにめくればよかったのだけれど、まあ大丈夫かなと思いながらめくってみると、、、


伸びすぎた苗。
そして色白の苗。
これは、稲の苗というより、豆苗じゃん!!
過保護にし過ぎたか、はたまた放任しすぎたか、、、。

とにかく直射日光に当てて、逞しく育て直さなくては!!

 


少しずつ少しずつ、根を強く張って、逞しくなってきた気がします。
緑も濃ゆくなってきたでしょ?
旦那さん、曰く、
「所詮、草やからね!!」
心配無用と言いたいらしい。


田植えまで、残り2週間。
これ以上、上には伸びなくていいので、しっかり根を張ってほしいと、毎日覗き込んでいます。