農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【来週は田植え。その前に・・・】

今日は地元生産組合の田植え前一斉溝掃除。
用水路にたまった泥やらゴミやらを上げていき、それを2トントラックに積んでいくという作業。
20人くらいが集まって、だいたい4グループぐらいに分かれ、地域内の下流から始まり、少しずつ合流していく。途中決まったところで休憩。そこからまた2グループに分かれ、最後にまた合流。
農業用の貯水ダムからそれぞれの田んぼに流れていく用水路に沿って、草刈り機で草を刈っていく人、草刈り機が刈り落した水路の際の草を鎌で切り落としていく人、スコップで草や砂利やごみをすくい上げていく人、草や砂利をトラックに積む人、ゴミを分別しながら拾っていく人。
作業の流れを見ながら、その時自分がどの役割を担ったらいいのかを考えながら作業する。そして、最後に近づくにつれ、若手が踏ん張る。
暑くて疲れがピークに達したころの2トントラックへの土砂の積み上げは正直しんどい。今年は、私もきつかった。というか、おなかが空いて力が出なかった(笑)
アンパンマンのセリフを思い出したよ。
「顔が汚れて、力がでない・・・」
私の場合、
「おなかが空いて、力が出ない・・・」
最後の最後まで頑張りました。

水曜日に堤の栓抜きがあります。
地元の田んぼにいよいよ水が入ります。
来週は我が家も田植えです。

f:id:mosgreen3111:20210606225657j:plain

今日の苗。
今年の苗は、ちょっと頼りなさげ、かな。